当前位置:羁绊动漫 FATE专题站 FATE游戏 游戏攻略 Fate/extra 官方详细攻略(全篇)<2>[远坂凛线路]

Fate/extra 官方详细攻略(全篇)<2>[远坂凛线路]

发表日期:2015-12-25 19:01 作者: 编辑:BT 来源: 浏览:

接着上一回~Fate/extra 官方详细攻略(全篇)<2>!参上!

 

【注意!4回战开始,就会要求主人公做出选择,所以以下将分成凛线,以及拉尼线两支线进行操作。首先进行的是凛线的攻略><】

開幕前

視聴覚室で救出イベント
令呪を使い、凛を救うを選択
戦闘で令呪を消費する選択肢があるが、消費しなくとも自力で1ターン凌げば問題なし
攻撃スキル5連発して最後だけガードすれば1ターン凌げる

 

1日目

  • 2F 掲示板
  • 対戦者発表

     

  • 1F 保健室
  • 間桐桜(桜の特製弁当)

     

  • 2F 図書室でレオとイベント(Lvが関係?)
    再度入室するとレオに聖杯について質問できる
  •  

  • 1F廊下でラニとイベント
  •  

  • アリーナ第1層 残留魔力の地点で選択肢
    「近付く」
    「近付かない」
  • 「近付く」を選択すると敵サーヴァント出現。再び選択肢
    「様子を見る」→戦闘回避
    「先手必勝!」→戦闘
  • 戦闘になった場合、Matrixが0なので手が開示されず、凌ぐことは至難。ほぼ確実にDEAD END。
    1ターン目の1手目には「反逆耐性」使用、2手目の前にランルーくんがコードキャストseal_break()を使う。
    2~3ターン目には全ての手が攻撃スキル「呪縛の槍」と「粛正の儀」で埋まる。
  • 基本的にこの日はそこから先には進めないが、敵サーヴァントとの戦闘を凌ぎ切れば敵がアリーナから撤退する。
  •  

    2日目

  • 3F
  • ラニ

     

  • 1F 保健室
  •  

  • アリーナ第1層
  • トリガー入手(3日目MATRIXのため)
    レアエネミー出現 初(NEPHILIM:α)

     

    3日目

  • 選択肢
    「慎二のことを思い出す」
    「ダンのことを思い出す」
    「ありすのことを思い出す」
  • 1F 廊下
  • 藤村大河(料理探し)

     

  • 1F 保健室
  •  

  • 1F アリーナ入り口
  • (MATRIX入手)

     

  • アリーナ
  • かに玉

     

    4日目

  • 1F 廊下
  • 藤村大河(料理を渡し、人探し)

     

  • 校庭
  • 男子生徒(フカヒレ探し)

     

  • 1F 保健室
  •  

  • マイルーム
  • サーヴァントがアーチャーかつ女主人公の場合、凛ルート限定の黄色選択肢会話あり(※保健室で凛に話しかけて以降)
    この会話を起こすと6回戦2日目に連動黄色会話が発生

     

  • アリーナ 2層
  • エネミーハンティング
    敵サーヴァントの近くに行くと戦闘になる。この時点ではまず勝てないので避けるのが無難。
    2周目以降であれば、礼装の?遠見の水晶玉?と?強化スパイク?を利用して避けながら狩るのも手。

     

    1ターン目は1手目に「反逆耐性」使用(決戦時とはパターンが異なり、GUARDも使用してくる)
    2~3ターン目は全ての手がスキル「呪縛の槍」と「粛正の儀」
    キャスター使用なら1ターン目スキル連発で耐えて2,3ターン目はすべて黒天洞を使いつつ
    ギリギリのところでheal(32)で回復していけば3ターン凌げます

     

  • フカヒレ
  •  

    5日目

  • 校庭
  • 男子生徒(フカヒレ渡す 6日目にはいない)
  • マイルーム
  • キャラクターサーヴァント(キャスター)との黄色会話有り
    男主人公だと別会話あり
    好感度増減?マトリクスEX取得に関わるかも?(特に2回目の選択が重要と思われる)
    1回目の選択は真ん中か下が無難?
    2回目の選択は上の選択肢が必見?

     

  • 1F 保健室
  •  

  • アリーナ 2層
  • ハンティング2日目。今日は敵主従を避けなくとも良い。さっさと接触してしまえばハンティングが楽。
  • ただし、ハンティング終了時に敵主従と未戦闘の場合にサーヴァントの台詞があるので、それを見たい場合は前日同様の方法で避けて行こう。
  •  

  • ハンティング中、後を問わず、敵主従と接触すると戦闘。MATRIX入手
  •  

    6日目

  • 1F 廊下
  • 藤村大河(タイガー写真立て入手)

     

  • 1F 保健室
  •  

  • マイルーム
  • キャラクターサーヴァント(アーチャー)との黄色会話(吸血鬼について)有り

     

  • 教会
  • 橙子と会話(聞かなくても多分問題無し)

     

  • 1F アリーナ入り口
  • エネミーハンティングで勝利した場合MATRIX入手 負けた場合は入手できず

     

  • アリーナ
  • レアエネミー出現 2(NEPHILIM:α)
    (第1層?第2層どちらでも)

     

    7日目

  • 2Fマイルームで情報を整理する
  • 「信仰の加護」「吸血鬼ドラキュラ」「串刺城塞」

     

  • 情報を整理したあと、1F用具室の言峰神父に話しかけ決戦へ
  • 敵主従と会話
  • 選択肢1
    「最高級の食材を使った料理」
    「愛する人の手料理」
    「教えたくない」
  • 選択肢2
    「料理が好きなの?」→選択肢2-2へ
    「……なんでそんな格好を?」
  • 選択肢2-2
    「ペットを……食べた?」
    「……ゲテモノ好きなんだね」
  • 選択肢3
    「ユニークな人、結構好きだよ」
    「寄るな変態!」
    「友達にはなれないな。」
  •  

    VSランサー
  • 戦法?対策
  • 「反逆耐性」を使われるとGUARD成立時のダメージが半端ない。
    対してATTACK、BREAKのダメージはそれに比べれば並レベルで、行動を読み切れない時はひとまずGUARDを選んでおこう。
    BREAKはseal_break()で封じられてしまうことがあるので、相手がコードキャストを使ってくる時は注意。
    キャスターはBREAKを封じられると辛いので、gain_lck(32)で少しでも抵抗するというのも礼装選択の一つ。
    防げれば1ターン目の反逆耐性+seal_break()からの2ターン目全GUARDがまるまるボーナスタイムになる
    宝具の「串刺城塞」はガードを貫通してくるため、撃たせてはいけない。幸い必ず6手目に使用してくるため読むのは容易い。
    なるべくHPを最大まで保ち、可能ならコードキャストでスタンを狙うこと。キャスターなら黒天洞で防いでもいい。
    (生贄状態の継続ダメージも馬鹿にならないのでスキルかコードキャストのスタンで封じた方が安定はする)

     

  • 1ターン目に「反逆耐性」使用
  • 2ターン目は全てガード固定?
  • ターン冒頭に
  • ランサー「不義不徳の奴原どもよ! 無実無根の自覚はあるか!」
    ランルーくん「ソンナノミンナ一緒ダヨ! オナカノ中、真ッ黒ダシ!」
    という掛け合いがあると、6手目に串刺城塞が来る。(HP8000以下?)
    行動パターン
    反逆耐性
    S(1) A A A B B
    S(1) A A A B A
    S(1) A B A A A
    S(1) A B B A B
    S(1) A B A B A
    S(1) B A A A A
    S(1) B A B B B
    S(1) B B B A A
    S(1) B B B A B
    反逆耐性の次ターン?
    G G G G G G
    粛清の儀 or 呪縛の槍
    A A B S(2) A G
    A A B S(2) B G
    A A G S(2) A A
    A G A S(2) B B
    A G B S(2) A A
    B B A S(2) B A
    B A B S(2) A A
    B B G S(2) B A
    B B G S(2) B B
    B B A S(2) A G
    G B A S(2) A A
    G B A S(2) B B
    G G A S(2) B B
    通常パターン
    A A G ? A A
    A A G B B G
    B A B G A B
    A A B ? A G
    B B G B G A
    B B G G A G
    G B B A A ?
    宝具 串刺城塞
    A A B B G E
    A A B A G E
    A A G B A E
    A A G G B E
    A A G A G E
    B B G B ? E
    B B G A B E
    B B A A B E
    B B A B A E
    B B AB? G B E

     

    スキル?宝具
      名称 効果 発動条件
    S(1) 反逆耐性 耐久上昇&GUARD時攻撃力3倍(3ターン) 1+3nターン目の1手目
    S(2) 粛清の儀 魔力ダメージ
    残りHPが少ないほどダメージ増加
    4手目
    S(3) 呪縛の槍 筋力ダメージ+呪い(3ターン) 4手目
    毒状態の場合まれに使用
    S(Ex) 串刺城塞
    (カズィクル?ベイ)
    魔力貫通大ダメージ+生贄効果(2ターン) 6手目
    HP50%(約8500)以下
    code(1) seal_break() BREAK封印(2ターン)  
    code(2) add_poison() 毒の状態異常(3ターン)

     

     

    [--分页--]

     

    1日目

  • 2F 掲示板
  • 対戦者発表

     

  • 1F 保健室
  • 間桐桜ではなく遠坂凛から支給(魔術結晶の大塊)

     

  • 教会の蒼崎橙子と会話(MATRIXには関係なし?)
  • 購買部に新たなアイテムと礼装が販売
  •  

  • アリーナ 第1層
  • レアエネミー出現(ただし下記イベントのため戦えない)
    アリーナ第1層少し進むとイベント(MATRIX入手)

     

    2日目

  • 2F
  • 教室出るとイベント

     

  • 屋上
  • 遠坂凛(割込回路入手)

     

  • 1F
  • 藤村大河(落し物探し)

     

  • アリーナ 第1層
  • 遠坂凛が指定した6箇所を回る(当たりは1箇所)
    サーヴァントはかなり弱体化した状態の為、戦闘になった場合はスキル連打で凌ぐかスタンさせて逃げる事
  • 当たりを見つけた後イベント。選択肢
    「逃げる方法を探す」→強制転送され1日が終了
    「戦う」→戦闘。
  • 戦闘になっても敵にダメージが通らない。
    さらに3ターン凌ぎきっても敗北と同じ扱いになる(負け戦闘)
  •  

    3日目

  • 1F 保健室
  • 選択肢
    「無論だ。確認せずに何がマスターか。」→「少し…あと少し開こうかな…」
    「いやいや、ここはぐっと我慢。」→イベント終了
  •  

  • 2F 図書室
  • 保健室へ行く前にこちらに来たら保健室のイベントは消滅

     

  • 1F
  • サーヴァント合流後、ユリウス登場(MATRIX入手)

     

  • 2F マイルーム
  • (自サーヴァントMATRIX入手:キャスターのみ?セイバーでは出ず。アーチャーでも出ず)
  • 復帰後アーチャーからの言葉あり
  •  

  • アリーナ 第1層
  • MAP奥で敵サーヴァントと戦闘
    敵は相変わらず無敵状態のため3ターン凌ぐことのみを考えること。
    3ターン全て同じパターン。1?2?6手目には必ずWAIT。
    3手目に「周天、気を高める」を使用、4手目に攻撃、5手目に「周天、気を収める」を繰り返す。
    4手目の攻撃はこちらの手を読んでくるため、コードキャストやスキル攻撃で潰すか、直後に回復を入れること。
    また、攻撃にはスタンの追加効果がある(「周天、気を高める」の効果?)。
    行動パターン
    1 2 3 4 5 6
    W W S ? S W

     

    コイン入手
    トリガー入手、マップ踏破?宝箱100%、隠し通路上中央
    レアエネミー出現 3(NEPHILIM:β)

     

    4日目

  • 屋上で遠坂凛と会話、選択肢
    「それでも死にたくない」
    「聖杯戦争を終わらせる」
    「わからない」
  •  

  • 1F
  • 藤村大河(落し物を渡し高級食材探し)

     

  • アリーナ 第2層
  • 遠坂凛の指示に従いトラップを三箇所に設置

     

    5日目

  • 朝 選択肢
    「分からないけど、もう大丈夫。」
    「みんなが、教えてくれたから。」
  •  

  • 2F 図書室
  •  

  • 屋上
  • 遠坂凛

     

  • アリーナ 第2層
  • 設置したトラップ毎にイベント
    最後のトラップイベント後、戦闘
    戦闘終了後MATRIX3入手

     

    トリガー入手、アリーナ踏破?宝箱100%隠し通路:右突き当たり
    イセエビ入手
    レアエネミー出現 4(NEPHILIM:β)

     

    6日目

  • 屋上
  • 遠坂凛
  • 2F 図書室
  •  

  • 1F
  • 藤村大河(タイガー三時のお茶入手)

     

  • 1Fで遠坂凛と会話(話さなくても大丈夫かも)、選択肢
    「聖杯戦争をどう思うか」
    「世界の行く末はどうなるのか」
    「いえ、ホントに特にないです」
  •  

  • アリーナ
  • 帰還後、味方MATRIX入手

     

    7日目

  • 2F マイルーム
  • 情報整理
    「気配が感じられない」「相手の回路を乱す打撃」「完全な体術による気配遮断だ。」

     

  • 1F
  • 言峰神父

     

  • 敵主従と会話
  • 選択肢1
    「お前は何のために戦っている?」→選択肢2へ
    「自分からは特に何も……」→会話終了、サーヴァントが会話を引き継ぐ
  • 選択肢2
    「そのためにあんな無茶苦茶な事を?」→選択肢3-1へ
    「弟の部下なのか?」→選択肢3-2へ
    「……それは、嘘だ」→選択肢3-3へ
  • 選択肢3-1
    「だからと言って、やり方が汚すぎる」
    「なるほど、その考え方には賛同できる」
  • 選択肢3-2
    「兄がいるのに弟が当主に?」
    「確かに、弟とは比べ物にならないな」
  • 選択肢3-3
    「弟を大事に思っているようには見えない」→選択肢4-1へ
    「何か別のものを求めているとか?」→選択肢4-2へ
  • 選択肢4-1
    「そのためだけに命をかけるのか」→選択肢5-1へ
    「その先には本当に何もないのか?」
  • 選択肢4-2
    「ならどうしてそんなに辛そうなのか」→選択肢5-2へ
    「……例えば、愛とか?」
  • 選択肢5-1
    「随分寂しい人生だね」
    「愛する人はいないのか」
  • 選択肢5-2
    「それは痛みに慣れすぎているからだ」
    「可哀相な人……」
  •  

    VSアサシン
    【戦法?対策】
  • 1手目は補助スキル固定の為こちらもスキルが使い易い
  • ターン始めに
    アサシン「さて???」
    のセリフがあると2手目に宝具を使う。
  • 无二打はHP割合ダメージの上ガードも出来ない(黒天洞?ローアイアスでの防御は可能)の為食らったら直ぐ様回復出来る様に
  • 1手目S固定で2手目発動の為SKILLスタンで潰しても良い
  • ようやく宝具が解禁されるとは言え、1度しか発動できない為相手が弱った所を押し切る形で使用するのがベスト
  • 相手の打撃の威力も馬鹿にならなくなってくる為、不確定部分はスキルで潰した方が良い


  • 行動パターン
    1 2 3 4 5 6
    S A A B G B
    S A B A G A
    S A B A G B
    S A B G B A
    S A B G B G
    S A G A S B
    S A G A B A
    S A   B   A
    S B A B   B
    S B A S G B
    S B G A G B
    S B G B G B
    S B G B S A
    S B G B A B
    S B   G B G
    S B     A G
    S G A A G B
    S G A B A G
    S G A S A  
    S G B A S A
    S G B B S B
    S G B G B G
    S G B G S A
    S G B   B A
    S G S S B B
    宝具
    S E A A G B
    S E A G B B
    S E A G B G
    S E A   A G
    S E B A G B
    S E B G B G
    S E G A G B
    S E G B A B
    S E G B G B



    スキル?宝具
    名称 効果 発動条件
    周天、気を収める 次の手のダメージ上昇 毎ターン1手目に発動
    周天、気を高める ATTACKの攻撃力上昇(3ターン) 5手目に使用
    周天、気を満たす 耐久上昇(3ターン)  
    无二打 BREAK+現在HPの90%分のダメージ 1+4nターン目2手目に必ず発動
    1手目の「周天、気を収める」を妨害されると不発
    seal_guard() GUARD封印(2ターン)

     

     

     

    [--分页--]

     

    1日目


    2F 掲示板 対戦者発表 現時点で相手不明
    凛と会話後、対戦者の名前を消した犯人を捜す

     

    放課後
    3F廊下の一成と会話
    2F廊下のラニと会話
    2F図書室前の男子生徒と会話
    1F廊下の言峰と会話(言峰との会話前に保健室の桜と会話すると桜の違うセリフ有)
    保健室の桜と会話
    花壇の噴水前にいる女子生徒と会話
    花壇 噴水前(獅子の襟章)
    1F:藤村大河(雑誌探し)→3F:女子生徒(生徒会パッチ探し)

     

    購買部に新たなアイテムと礼装が販売

     

    アリーナ第1層 扉の前までしか進めない
  • 生徒会パッチ入手
  •  

    2日目

    屋上:遠坂凛
    2F 図書室:レオナルド
    3F 廊下:女子生徒(生徒会パッチを渡し少年マガディン入手)
    1F 保健室:間桐桜(エーテルの大塊)

     

    マイルーム
    アーチャーがサーヴァントの場合、4回戦4日目に黄色会話を聞いていると凛ルート限定追加黄色会話あり
    セイバーがサーヴァントの場合 黄色会話あり (条件は不明

     

    アリーナ第1層
    獅子の襟章で扉が開く

     

    第1層:レアエネミー出現 5(NEPHILIM:γ)
    キャスターだとここまで全て(5体)討伐していれば翌日(3日目)マイルームでレアエネミー会話有り
    呪層界?怨天祝祭→呪層界?怨天祝奉

     

    3日目

  • 自動イベント(MATRIX入手)
  • お弁当イベント
    購買部→2F 教室
  •  

    夕方
  • 屋上:遠坂凛と会話、選択肢
    「もちろん。約束する」
    「ごめん、無理」
  •  

    マイルーム

     

    キャスター
  • 選択肢付き黄色会話有り
  •  好感度増減?一番上の選択肢は必見
  • ここまで全て(5体)討伐していればレアエネミー会話も有るので注意
  •   呪層界?怨天祝祭→呪層界?怨天祝奉
  • ここでレベルが33くらいなら更に獲得総金額の会話も有り
  •  

    アーチャー
  • 2日目に凛ルート限定会話を起こしていると、ルート共通の黄色会話あり
  •  

    第1層:レアエネミー出現 6(NEPHILIM:γ)

     

    4日目

    自動イベント(アイテム:赤原礼装入手)
    1F:藤村大河(少年マガディンを渡し料理2品回収)

     

    アリーナ第2層 扉を開くと人形と戦闘
    手が開示されていないが、WAITが多く攻撃回数が少ないので回復を怠らなければ凌げる
    戦闘終了後MATRIX入手、扉より先に進めない
    第2層:レアエネミー出現 7(NEPHILIM:γ)

     

    5日目

    1F 保健室

     

    アリーナ第2層 少し進むと人形と戦闘
    勝利後、奥に進める様になる
    扉をまっすぐ進んだ隠し通路の先に強力な敵MOBYDICK
    勝利後アイテム:赤原礼装が礼装:赤原礼装に変わる

     

    コフタカバーブ入手
    春巻き入手

     

    6日目

    自動イベント(MATRIX入手)
    3F:ラニ(話しても話さなくても大丈夫っぽい)

     

    1F:藤村大河(料理2品を渡しタイガー金魚鉢入手)

     

    アリーナ第2層:レアエネミー出現 8(NEPHILIM:γ)
              MOBYDICK出現(5日目に倒していても)

     

    7日目

    2F マイルーム 情報整理
    「バーサーカー化による力だ。」「バーサーカーだと思われた。」「軍神五兵」
    1F:言峰神父

     

  • 敵主従と会話
  • 選択肢1
    「なんでこの戦いに参加したの?」→選択肢2-1へ
    「ずいぶん自信ありそうだね」→選択肢2-2へ
    「何者だか教えてくれない?」→選択肢2-3へ
  • 選択肢2-1(どちらを選択しても選択肢3-1へ)
    「“大いなる作業”ってなに?」
    「自分の願いはないの?」
  • 選択肢3-1
    「どうして錬金術師になったの?」
    「言っている意味が分からないんだけど……」
  • 選択肢2-2(どちらを選択しても選択肢3-2へ)
    「そういうわけじゃない」
    「結果的に、そうなるかも……」
  • 選択肢3-2
    「ずいぶん先生を信頼してるんだね」
    「先生の受け売りでしか話せないの?」
  • 選択肢2-3
    「名前じゃなくて、正体を知りたい」→選択肢3-3へ
    「それじゃあ隣の大男は?」→選択肢3-4へ
  • 選択肢3-3
    「……仲良くなれると思ったのに」
    「相変わらず、面白い人だね」
  • 選択肢3-4
    「なるほど、確かにそうか」
    「そういう問題じゃないと思うけど」
  •  

    ※3-1下の選択肢で「先生」の名前が聞ける

     

    VSバーサーカー
    【戦法?対策】
  • 1ターンに2手Waitを入れる
  • マスターもサーヴァントも厄介なバフ持ちなのでvanish(悪魔の黒衣)は必須
  • 特に魔力アップされるとキャスターはスキルダメージが激減してしまう
  • キャスターは必中無弓のスタンから追撃貰って死亡したりする事も珍しくないので注意
  • 必中無弓が使用される可能性のある手が見えない場合は素直にガードを固めて回復を行う方が良い
  • ラニの「コード?ゴッドフォース?クロウラー!」のボイスがあると宝具?軍神五兵を使用
  • 軍神五兵を使うターンは5手Waitが入るが、何手目に出してくるかは不確定なので全防御推奨
    キャスターでは普通のガードでは死んでしまう事がある為素直に黒天洞連発するべし

     

    行動パターン
    1手目、6手目にWaitパターン
    W A B A G W
    W A B G B W
    W A B G A W
    W A G B G W
    W B G ? G W
    W B A B A W
    W B A G B W
    W S A B
    合作网站:   羁绊网 热门动漫 单机游戏 萌娘站
    2015 005.tv, All Rights Reserved. 闽ICP备16029788号-7 文网文:闽网文[2015]1788-036号 本站所有资源均来自于互联网,并且永久免费,与本站立场无关,在符合中国大陆法律的框架内,不接受任何投诉