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Fate/extra 官方详细攻略(全篇)<2>[拉尼Ⅷ线路]

发表日期:2015-12-25 19:01 作者: 编辑:BT 来源: 浏览:

接着上一回~Fate/extra 官方详细攻略(全篇)<2>!参上!

【注意!4回战开始,就会要求主人公做出选择,所以以下将分成凛线,以及拉尼线两支线进行操作。这次进行的是拉尼线的攻略><】

開幕前

視聴覚室で救出イベント
令呪を使い、ラニを救うを選択
戦闘で令呪を消費する選択肢があるが、消費しなくとも自力で1ターン凌げば問題なし
攻撃スキル5連発して最後だけガードすれば1ターン凌げる

 

1日目

2F掲示板で対戦者発表 マスター: 臥藤門司  決戦場:四の月想海

 

学園
  • 1F保健室のラニと会話。会話後第一層の暗号鍵生成
  • 1F保健室の桜と会話すると桜の特製弁当入手
  • 1F廊下で凛と会話イベント
  • 一定レベル以上?(Lv18で確認)で2F図書室に行くと聖杯について記した本を読むイベント
  • その後図書室のレオと会話すると聖杯についての解説が聞ける(聖杯の本を読むイベントを発生させていることが条件?)
  • 購買室に新たな礼装が販売
  • マイルームで黄色会話あり(セイバー確認)
  •  

    アリーナ
  • 魔力の濃い地点で「近づく」を選ぶと、敵マスターとサーヴァント出現
  • 「様子を見る」を選択し撤退
  • 敵マスターは動かない為、近づかなければ探索とレベル上げが可能
  •  

    2日目

    学園
  • 屋上にいる凛と会話する
  • 保健室にいるラニと会話する
  •  

    アリーナ
  • 1日目にいた敵サーヴァントが消え、暗号鍵の入手が可能に
  •  

    第1層
    レアエネミー出現 初(NEPHILIM:α)

     

    3日目

  • 選択肢
    「慎二のことを思い出す」
    「ダンのことを思い出す」
    「ありすのことを思い出す」
  •  

    夕方
    学園
  • 保健室にいるラニと会話する
  • 1F廊下で大河からアリーナの料理を探す依頼。期限は今日中
  • アリーナ前でガトーと会話イベント。MATRIX1入手
  •  

    アリーナ
  • 第一層の赤いアイテムボックスからかに玉入手
  •  

    4日目

    学園
  • 保健室にいるラニと会話する
  • 選択肢
  • それが、心だと思うよ。
  • なんてこった、それは不治の病だ!
  • 1F廊下に行くと第二層の暗号鍵生成。生成後、言峰から特別ルールが追加される
  • 大河にかに玉を渡すと第二の依頼発生。校庭にいる男子生徒と会話しフカヒレを探す。期限は4回戦中
  •  

    アリーナ
  • 第二層でエネミーハンティング。SELECTボタンでマップを拡大し、敵主従を避けつつ大きな赤い点のエネミーを倒す
  • アリーナ内で敵主従と鉢合わせると戦闘になる。
  • この時点ではMATRIX LEVELが低いこともあり、3ターン耐え切ることすら難しい。遭遇は絶対に避けること。
  • エネミーハンティング開始時の説明画面に、マップ全景とターゲット位置が表示されるのであらかじめルートを想定しておくこと。
  • マップ右下突き当たりの四角部屋が自分のスタート、左下突き当たりの四角部屋が相手のスタート地点。
  • マップは大雑把に言うと、グルりと周れる四角い通路を上下に2つ重ねた形をしている。漢字の「呂」をイメージすると分かりやすいかも。
  • 敵との戦闘がタイムロスになることはないが、相手は敵と接触すると2秒ほど止まってくれる。空気撃ちなどで敵シンボルを残しておけばわずかながら足止めになる。
  • ターゲットはマップ南半分に4体、北半分に3体の計7体配置されている。
  • 北北西と進んで南側のうちの1体を狩り、すぐに北側へ移動して反時計回りで3体狩る。南半分に3体残っており相手はそちらに向かうため、遭遇することなく4対3で勝利できる。
  • エネミーハンティング終了後、敵主従がアリーナから撤退
  • 次の日のエネミーハンティングを有利に進めるため、マップをできるだけ埋めておく
  •  

  • フカヒレ入手
  • トリガー2入手
  •  

    5日目

    学園
  • 保健室にいるラニと会話する
  • フカヒレ入手済なら、校庭の男子生徒にフカヒレを渡す
  •  

    マイルーム
    サーヴァント(キャスター)との黄色会話有り
    男主人公だと別会話あり
    好感度増減?マトリクスEX取得に関わるかも?(特に2回目の選択が重要と思われる)
    1回目の選択は真ん中か下が無難?
    2回目の選択は上の選択肢が必見?

     

    アリーナ
  • 第二層でエネミーハンティング。今日は敵主従を避けなくとも良い。さっさと接触してしまえばハンティングが楽。
  • ただし、ハンティング終了時に敵主従と未戦闘の場合にサーヴァントの台詞があるので、それを見たい場合は前日同様の方法で避けて行こう。
  •  

  • ハンティング中、後を問わず、敵主従と接触すると戦闘。MATRIX2入手
  •  

    6日目

    学園
  • 保健室にいるラニと会話する
  • 男子生徒にフカヒレ譲渡後なら、1F廊下の大河からタイガー写真立て入手
  • 教会の蒼崎橙子と会話すると吸血鬼の事が聞ける
  • アリーナ前にいる言峰と会話。エネミーハンティングで勝っているとMATRIX入手
  • マイルームでキャラクターサーヴァントと黄色会話有り(アーチャーで確認)
  •  

    アリーナ
  • レアエネミー出現 2(NEPHILIM:α)
  •   (第1層?第2層どちらでも)

     

    7日目

  • マイルームで情報を整理する
  • 選択肢「魔眼と言った」→「星そのものである「真祖」」→「プルート?ディ?シェヴェスタァ」でMATRIX LEVELがEに


  • 情報を整理したあと、1F用具室の言峰に話しかけ決戦へ
  •  

  • 敵主従と会話
  • 選択肢1
    「いや、声がうるさくて……」
    「確かに怖い。ある意味」
  • 選択肢2
    「……もう放っておいてほしい」
    「あなたの宗教がよくわからない」
  • 選択肢3
    「サーヴァントに従う?」
    「真の神が……バーサーカー?」
  • 選択肢4
    「堕天使じゃありません」
    「むしろ堕ちてるのはそちらでは」
  •  

    VSバーサーカー
  • 戦法?対策
  • 3回戦までの相手と比べるとHPや攻撃力が格段に高くなっており、長期戦は必至。

     

    Waitの使用頻度が高く、2~5手のどこかに2回Waitを挟むパターンが多い。
    宝具は6手目、スキルは4手目に固定されているが使用しない場合もあり、
    そもそも行動の組み合わせが非常に多いため、パターン化は困難。
    レール?ツェッペリン使用時はCodeCastでAttackを封印してくる。
    こちらのAttack封印時はBreakを多目に使ってくる傾向がある。

     

    宝具はとてつもない高威力で、ガードしないとほぼ即死のダメージ。
    そのうえ、これまでの相手と違い序盤(1ターン目は確定?)からバンバン使ってくるため
    宝具対策をしておかないとまともな勝負にならない。
    必ず6手目に使用するためガード自体はしやすいのだが
    通常ガードだと約800ほどのダメージを受けてしまうため、
    5手目までにダメージを受けているとそのまま倒されてしまうこともありうる。
    万全を期すなら6手目に回復をセットしておくか、hack(16)で潰したほうが確実。

     

    HPが赤点滅後(残りHP5400以下~)は宝具の使用頻度が下がり(使用しなくなる?)
    攻撃スキルのグナーデン?ストースを使用するようになる。
    直撃で約1000、ガードで約500と、宝具に比べると威力は控えめだが
    麻痺効果を持つため非常に危険。
    サーヴァントの運およびプレイヤーのリアルラックにもよるが、
    ガードしても麻痺する場合があるため対処が難しい。
    相手のHPが5400以下になったらスキル連発で一気に仕留めてしまいたいところ。



    宝具使用時専用台詞
    「わが神よ!わが祈りよ!準備はよろしいか?」

     

    行動パターン
    G W W AorBorGorS B EX
    G W W S A EX
    G B G S W EX
    G AorB W S W EX
    A B W S W EX
    A W W S BorG EX
    A W B W A EX
    A B A S B EX
    B W W B B EX
    B W W S A EX
    B   W S A EX
    B AorBorG W S W EX
    G W W S B A
    G G G S G A
    G W W B A G
    G G W S W G
    A W B B B G
    A G A S   B
    A W W G B G
    A B W S G A
    B W A W A G
    B G A W G  
    B W W B A B
    B W B S B A
    B W G W G A
               
               




    スキル?宝具
    名称 効果 発動条件
    デア?モーント ターン終了時に回復(3ターン) HP30%(約5400)以上
    レール?ツェッペリン BREAKにスタン効果付与(3ターン)  
    グナーデン?ストース 筋力ダメージ+麻痺(3ターン) HP30%(約5400)以下
    プルート?ディ?シェヴェスタァ 筋力ダメージ+筋力&耐久低下(3ターン) HP30%(約5400)以上
    seal_attack() ATTACK封印(2ターン)  
    add_curse() 呪いの状態異常(3ターン)

     

     

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    1日目

     

    2F掲示板で対戦者発表 マスター: ユリウス?ベルキスク?ハーウェイ  決戦場:五の月想海

     

    学園
  • ラニとの会話イベント後、第一層に暗号鍵生成
  • 教会の蒼崎橙子と会話(MATRIXには関係なし?)
  • 購買部に新たなアイテムと礼装が販売
  •  

    アリーナ
  • 入口から少し進むとイベント。MATRIX入手後1日が終了


  • 2日目

  • ラニとの会話、選択肢
    「あ、主!?」
    「人形って……」


  • 学園
  • 2F廊下で会話
  • 3F廊下のラニと会話し「割込回路」入手
  • 保健室の桜と会話すると「魔術結晶の大塊」入手
  • 1F廊下の大河からアリーナの古いコインを探す依頼。期限は二日


  • アリーナ
  • ラニからもらった割込回路を設置できる場所を探す。
  • 前日のダメージでサーヴァントが不調なため戦闘はなるべく避ける
    強化スパイクのスキルで移動速度を上昇させたり、
    空気撃ち/一(二)の太刀のスキルでフィールドスタンさせたりして敵をスルー
  • 設置できる場所を探し当てたらイベント「逃げる方法を探す」を選択?強制転送され1日が終了
  • 「戦う」を選ぶと戦闘。敵にダメージが通らないため勝てない。(負け戦闘→DEAD END)
  •  

    3日目

    学園
  • 保健室へ行くとラニの魔力供給イベント。イベント後図書室へ
  • 選択肢
    「無論だ。確認せずに何がマスターか」→「少し…あと少し開こうかな…」
    「いやいや、ここはぐっと我慢」→イベント終了
  • 図書室へ行くとレオと会話イベント(保健室へ行く前にこちらに来たら保健室のイベントは消滅)
  • 1F廊下で魔力供給を終えたラニ達と合流。
  • 弓道場の女子生徒と会話すると襟章の話が聞ける


  • アリーナ
  • 奥のほうへ行くと敵主従と戦闘。3ターン凌ぐと戦闘終了
  • 4手目のみ攻撃してくる
  • 第一層の赤いアイテムボックスから「バビロンのコイン」入手
  • 第一層 戦闘:レアエネミー出現 3(NEPHILIM:β)


  • 4日目

    学園
  • 第二層に暗号鍵生成
  • 3F廊下のラニと会話、選択肢
    「それでも死にたくない」
    「聖杯戦争を終わらせる」
    「わからない」
  • 1F廊下の大河に「バビロンのコイン」を渡すと第二の依頼発生。イセエビを探す。期限は5回戦中
  •  

    アリーナ
  • 第二層でラニの指示したポイントに術炉を仕掛ける(フィールドの白い光のポイントと接触)


  • 5日目

  • 選択肢
    「分からないけど、もう大丈夫。」
    「みんなが、教えてくれたから。」
  •  

    学園
  • 3F廊下でラニと会話
  • 図書室で西欧財閥の事を調べる(MATRIXには関係なし?)


  • アリーナ
  • 第二層で昨日術路を仕掛けた場所へ行く
  • 三つ目の術路を仕掛けた場所に行くと、敵主従と戦闘。3ターン凌ぐと戦闘終了
  • 戦闘後敵主従がアリーナから撤退し、MATRIX入手。赤い扉の先のエリアの探索が可能に
  • イセエビゲット
  • 第二層 戦闘:レアエネミー出現 4(NEPHILIM:β)


  • 6日目

    学園
  • 3F廊下でラニと会話
  • 図書室で圏境について調べる
  • 1F廊下で凛と会話、選択肢
    「聖杯戦争をどう思うか」
    「世界の行く末はどうなるのか」
    「いえ、ホントに特にないです」
  • 1F廊下の大河に「イセエビ」を渡すと、「タイガー三時のお茶」入手
  •  

    アリーナ
  • アリーナ帰還後のマイルームでサーヴァントの宝具が解放。味方サーヴァントのMATRIX入手
  •  

    7日目

  • マイルームで情報を整理する
  • 選択肢「気配が感じられない」→「相手の回路を乱す打撃」→「完全な体術による気配遮断だ。」でMATRIX LEVELがEに


  • 情報を整理したあと、1F用具室の言峰神父に話しかけ決戦へ
  •  

  • 敵主従と会話
  • 選択肢1
    「お前は何のために戦っている?」→選択肢2へ
    「自分からは特に何も……」→会話終了、サーヴァントが会話を引き継ぐ
  • 選択肢2
    「そのためにあんな無茶苦茶な事を?」→選択肢3-1へ
    「弟の部下なのか?」→選択肢3-2へ
    「……それは、嘘だ」→選択肢3-3へ
  • 選択肢3-1
    「だからと言って、やり方が汚すぎる」
    「なるほど、その考え方には賛同できる」
  • 選択肢3-2
    「兄がいるのに弟が当主に?」
    「確かに、弟とは比べ物にならないな」
  • 選択肢3-3
    「弟を大事に思っているようには見えない」→選択肢4-1へ
    「何か別のものを求めているとか?」→選択肢4-2へ
  • 選択肢4-1
    「そのためだけに命をかけるのか」→選択肢5-1へ
    「その先には本当に何もないのか?」
  • 選択肢4-2
    「ならどうしてそんなに辛そうなのか」→選択肢5-2へ
    「……例えば、愛とか?」
  • 選択肢5-1
    「随分寂しい人生だね」
    「愛する人はいないのか」
  • 選択肢5-2
    「それは痛みに慣れすぎているからだ」
    「可哀相な人……」
  •  

  • 決戦後選択肢有り(キャスターで確認)
  •  

    VSアサシン
    【戦法?対策】
    HPは約20000

     

    1手目は必ずスキル(溜め?)を発動するため無防備。
    攻撃でも回復でも安心してなんでもできる。
    アーチャーの投影や、セイバー?キャスターの能力上昇スキルなどは1手目に使っておくのが無難。

     

    宝具は1ターン目に必ず使用し、以降は4ターン毎(1,5,9…)に使用。
    BREAK効果がありガード無効(防御スキルならガード可能)のHP割合ダメージだが、
    必ず2手目に発動するためhack(16)などで確実に防ぐこと。
    セイバー?アーチャーは防御スキルの消費が大きく、終盤戦で息切れしがちになるため守り刀(もしくはMP回復手段)はほぼ必須。
    キャスターは黒天洞を使えばガードできる上にMPが100ほど回復するため、宝具ターンさえ覚えておけば問題ない。

     

    アサシンのHPが半分を切ったあたりから、
    ユリウスがコードキャストでガードを使用不能にしてくる。
    とはいえ、宝具は元々ガード不能であり
    また、初手が必ずスキルであるため相手の手数自体が少なく、影響は少ない。

     

    なお、この戦闘からこちらも宝具を使用できるようになる。
    相手のHPが減ってきたら、宝具を使用して一気に倒してしまうと楽。

     

    行動パターン
    1 2 3 4 5 6
    S E G A G B
    S E A B A B
    S E A G A B
    S E B G B G
    S E A G B G
    S A B G S A
    S A G B B G
    S A G A S B
    S A B G B A
    S A B A G B
    S B G B A B
    S   G   B A
    S B G B    
    S G A B A G
    S G G S G B
    S G B G B G
    S G B A B A
    S G B S B A
    S G A G A G
    S G G A S A
    S G G S A B



    スキル?宝具
    名称 効果 発動条件
    周天、気を収める 次の手のダメージ上昇 毎ターン1手目に発動
    周天、気を高める ATTACKの攻撃力上昇(3ターン) 5手目に使用
    周天、気を満たす 耐久上昇(3ターン)  
    无二打 BREAK+現在HPの90%分のダメージ 1+4nターン目2手目に必ず発動
    1手目の「周天、気を収める」を妨害されると不発
    seal_guard()

    GUARD封印(2ターン)

     

     

     

    [--分页--]

     

    1日目

     

    2F掲示板で対戦者発表 マスター:(現時点では判読不可) 決戦場:六の月想海

     

    学園
  • ラニと会話後、対戦者の名前を消した犯人を捜す
  • 3F廊下の一成と会話
  • 2F廊下の凛と会話
  • 2F図書室前の男子生徒と会話
  • 1F廊下の言峰と会話
  • 保健室の桜と会話
  • 花壇の噴水前にいる女子生徒と会話
  • 噴水を調べて「獅子の襟章」を入手(入手後、凛、桜、言峰の会話内容が変化)
  •  

  • 1F廊下の大河から依頼。→3F廊下の女子生徒と会話し「生徒会パッチ」を探す。期限は三日
  • 購買部に新たなアイテムと礼装が販売
  •  

  • 襟章入手後1Fアリーナ付近へ行くと第一層の暗号鍵生成
  •  

    アリーナ(アリーナLV30)
  • 入口でイベント。敵主従と鉢合わせないためアリーナの奥へ
  • ダンジョン奥の赤い扉付近に行くとイベント。敵主従がアリーナから撤退
  • 生徒会パッチ入手
  •  

    2日目

    学園
  • 3F廊下のラニと会話
  • 2F廊下の男子生徒と会話
  • 図書室のレオと会話
  • 1F廊下へ移動するとイベント。イベント後、準備を整えてアリーナへ
  •  

  • 生徒会パッチを入手済なら、3F廊下の女子生徒に渡して「少年マガディン」入手
  • 保健室の桜と会話すると「エーテルの大塊」入手
  • マイルームでキャラクターサーヴァントと黄色会話有り(セイバー,アーチャーで確認)
  • マイルームでキャラクターサーヴァントと会話イベント(悪い虫の知らせ)有り(キャスターで確認)
  •  

    アリーナ
  • 入口でイベント。敵主従の攻撃を避けるためアリーナの奥へ
  • 少し奥に進むと敵主従がアリーナから撤退
  • 襟章で赤い扉のロックを解除しその先のエリアを探索
  • 第1層:レアエネミー出現 5(NEPHILIM:γ)
  •   キャスターだとここまで全て(5体)討伐していれば翌日(3日目)マイルームでレアエネミー会話有り
      呪層界?怨天祝祭→呪層界?怨天祝奉
  • 1層宝箱、踏破100%チェック
  •  

    3日目

    学園
  • ラニと会話イベント。MATRIX入手
  • B1Fの食堂へ行くとラニと会話。会話後2Fの教室へ
  •  

    夕方
  • 3F廊下のラニと会話
  •  

  • マイルームでキャスターと選択肢付き黄色会話有り
  • 好感度増減?一番上の選択肢は必見
  • ここまで全て(5体)討伐していればレアエネミー会話も有るので注意
  •   呪層界?怨天祝祭→呪層界?怨天祝奉
  • ここでレベルが33くらいなら更に獲得総金額の会話も有り
  •  

    アリーナ
    第1層:レアエネミー出現 6(NEPHILIM:γ)

     

    4日目

    学園
  • ラニから「赤原礼装」を入手。第二層に暗号鍵生成
  • 1F廊下の大河に「少年マガディン」を渡すと第二の依頼。アリーナから料理を二品探す。期限は六回戦中
  •  

    アリーナ
  • 第二層で入口から少し進むと敵マスターの操る人形出現。人形を追う。
  • アリーナ奥のスイッチを押すと人形と戦闘。3ターン凌ぐと戦闘終了&MATRIX入手
  • 人形がいる先(赤い扉の先)には進めないので、一通り探索を終えたら帰還する
  • 第2層:レアエネミー出現 7(NEPHILIM:γ)
  •  

    5日目

    学園
  • ラニと会話イベント
  •  

    夕方
  • 保健室に行きラニと会話
  •  

    アリーナ
  • 第二層の奥へ行くと人形と再度戦闘。戦闘後、赤い扉の奥への探索が可能に
  • 赤い扉を突き当りまで進み、その先の隠し通路に入るとラニから通信。
  •  モンスター(MOBYDIEK)と戦い勝利すると、赤原礼装の礼装承認
     かなり強いので準備に不安があるなら、明日挑戦してもよい

     

  • 第二層の赤いアイテムボックスから「コフタカバーブ」(依頼用)
  • 第二層の赤いアイテムボックスから「春巻き」(依頼用)
  •  

    6日目

    学園
  • ラニと会話イベント。MATRIX入手
  •  

    夕方
  • 1F廊下の大河に「コフタカバーブ」と「春巻き」渡すと「タイガー金魚」入手
  • 屋上:凛(話しても話さなくても大丈夫かも?)


  • アリーナ
  • 赤原礼装の承認がまだ済んでいないなら、第二層のMOBYDIEKと戦い承認を済ませておく
  •    第2層:レアエネミー出現 8(NEPHILIM:γ)
           MOBYDICK出現(5日目に倒していても)



    7日目

  • マイルームで情報を整理する
  • 選択肢「ルーンによる力だ。」→「ランサーだと思われた。」→「刺し穿つ死棘の槍」でMATRIX LEVELがEに


  • 情報を整理したあと、1F用具室の言峰に話しかけ決戦へ
  •  

  • 敵主従と会話
  • 選択肢1
    「凛に話しかけてみる」→選択肢2へ
    「こちらも沈黙を貫く」→会話終了
  • 選択肢2
    「聖杯戦争」
    「世界の行く末」
    「そんな話は、もういいんだ。」→選択肢3へ
  • 選択肢3
    「夢の話」
    「恋愛の話」
    「学校の話」
  •  

    VSランサー
    【戦法?対策】
  • 2~3手目、もしくは4~5手目のどちらかが同じ行動になる。
  •  

  • 赤枝の車輪を使うターンは2~3手目が同じ。
    1ターン目は必ず赤枝の車輪を使う。
  •  

  • 3手目にスキルがあったら、確定で4~5手目が同じ。
  •  

  • 凛のコードキャストはガンドと宝石魔術(幸運低下)による攻撃。ランサーの攻撃スキルと同時に使用してくるのでGUARD推奨
  •  

  • ターン冒頭に、ランサー「んじゃまあ、ぶちかますかねえ!」 凛「OK!容赦なくやっちゃって!」
  •  の掛け合いがあると、宝具?刺し穿つ死棘の槍を4コマンド目か6コマンド目に使用。
    宝具を使うターンは、宝具直前の2手が同じになる。

     

  • 幸運値の低いアーチャーは、刺し穿つ死棘の槍の即死効果に遭いやすいので、熾天覆う七つの円環で防ぐ
  •  

  • HPが残り僅かになると四枝の浅瀬を使用し、筋力&耐久上昇に加え、戦闘続行(戦闘不能時に自動蘇生)が付与される
    戦闘続行は礼装?悪魔の黒衣のコードキャストで解除可能
  •  

  • 同様にHPが僅かになると同じターン中の1手目に初の槌、3手目に中つ槍というパターンも出現する
    場合によってはさらに6手目に宝具が入る


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    行動パターン
    赤枝の車輪
    S G G A G A
    S G G A G B
    S G G B G A
    S G G B G B
    スキル全般
    S G G B A B
    S G G B A G
    S G G A B A
    S G G A B G
    S G G A G A
    S G G B G B
    S G G B G A
    S G B A A G
    S G B G G B
    S B A G G B
    S B A G G A
    S B B G A B
    S B B G B A